ゴールデンウィークも終わり
新しい元号「令和」のスタートですね(๑>◡<๑)
本日から令和初仕事の方も多そうですね。
さて、話は変わりますが・・
本日は、「負けのトレード」について話していきます。
まずはじめに、なぜ「このことについて話していこうと思ったのか?」と言いますと、
百発百中、勝利していくことは到底不可能になりますので、
FXで負けは「付き物」になります。
なので、私ももちろん負けることはありますので
今日はその「負けトレード」についても話していきたいと思ったからです。
また、FXブログを書いている方の中でも負けトレードに関して書かれている方は
少ないと思いましたので、その点でも参考になればいいなと思いはじめました。
ちなみに、この負けトレード編は第6段になります。
では、早速ですが下の画像を見てください↓
(↑拡大できます。)
USD/JPYの15分足になります。
このトレードもいつも通りに環境認識を行ったものになります。
まず、エントリーする際は背景(日足&4時間足)で相場の「目線」の判断を行っていきます。
この”目線”とは、「買いゾーン」と「売りゾーン」
つまり、「買いでエントリーしていくエリア」と「売りでエントリーしていくエリア」
というように、売り&買いの目線を2つに区別していくことです。
また、上の画像には白ラインである「上下を分けるライン」は写っていませんが
買いゾーンです。
そして、その上下を分けるラインから上を「買いゾーン」と判断し
買いゾーンで支持点が多いポイントに水色のラインを引いています。
また、上の画像の15分足で相場環境を行うと
右端から上昇傾向の流れが確認できる相場になります。
なので、そのポイントを”買い”で狙っていったんですが、、
結果は損失になってしまいました。
では、「どこがいけなかったのか?」という点と「なぜ損失に繋がってしまったのか?」という点を
見ていきますので、エントリーしたその後の相場の動きを見てください↓
(↑拡大できます。)
エントリーしたその後の相場の動きを見ていただくと、
レンジのような動きをし、その後大きく乱高下しているのが確認できます。
なので、上昇していったポイントではあったんですが
結果的に損切りになってしまったというポイントでしたww
では、この乱高下は何だったのかと言いますと、重要指標になります。
普段重要指標のある際は、その指標の重要度にもよりますが
基本的にはトレードを控えるべきです。
なんですが、この時は何故かトレードを控えていなかったんですw
つまり、私の凡ミスになります。。
なので、このように乱高下し損失に繋がってしまったトレードでした。
その為、敗因は指標を見逃していたという
有るまじき事態ですΣ(‘◉⌓◉’)
ですので、トレードを行う際にはしっかり指標をチェックし
重要指標があった際には、その時間帯ではトレードを控えるべきになるんです。
このブログを見ている方は、私と同じ損失をしないように
エントリーを行う際には指標を毎回チェックして欲しいです。
これは、トレードを行う際の常識になりますがwww
初心者の方には多いミスですので、是非参考にして欲しいです。
本日の反省トレードは、恥ずかしい内容のトレードだったんですが
このようなことが今後ないように私自身もしっかり気を引き締めていきたいです!
それでは、今後もトレード記録や私のトレードに関する知識を
配信していきますので、引き続き見ていただき参考にしていただければ嬉しく思います。
では、最後までご覧いただきありがとうございました!
では、また次回の記事で、
めい🌸
この記事へのコメントはありません。